⑦突発性難聴〜【やめたこと】【やったこと】

休養を取るように言われたけれど

1日のスケジュールは

朝5時30分~お弁当作りから始まり21時頃までは常に動き回る毎日

 

 

【やめたこと】

●不安になるニュースなどテレビはみない

●ネットサーフィン

●仕事復帰

●遠出の旅行

●気をつかって会わないと行けない場所へ行くこと

●慣れない環境に土地に無理した活動すること

●いろいろと考えること

●家事に育児に1人で無理して回しきること

 

スマホはラインや電話なで必要最低限の使用にしました。

気分が落ち込む内容なども見てしまうこともありまして…

 

仕事復帰したかったけれどパソコンやスマホを使うと目眩が酷くなり延期しました。

 

 

 

【やったこと】

●ご飯をしっかり食べる

●便利な宅配(食事や日用品)

●週2回は夕飯お弁当day(Hotto Mottoとか)

●隙間時間に体を横にして休むこと

●忙しくてできなかった好きなお笑いをみる時間を作る

 

 

上の子達の予定や行事、末っ子1歳とともに行動するので休むのはなかなか難しかったけれど休まないと回復しないと自分に言い聞かせ

 

 

 

とは言っても体は思うように動かない毎日で

とにかく隙間ができたら体を横に倒す

寝ながら子供と遊ぶなど

5分でも10分でも休むようにしました。

 

 

 

末っ子と公園遊びなど薬の作用でキツかったりしたけれど元気に遊ばせ昼寝を一緒にするようにしました。

 

 

そして

毎日の食事って大事

忙しくても栄養のあるご飯はしっかり食べること

食って大事~

改めて実感しました。

 

 

続きはこちらから

【⑧突発性難聴〜2ヶ月経過〜】

【⑨突発性難聴〜3ヶ月後半から1年半後〜】

準備中【⑩突発性難聴〜改善するためにやったこと〜】