私の人生を変えてくれたもの/エクササイズ考案きっかけ/応援メッセージ

私の人生をかえてくれたもの

以前の私。
妊娠前は、165㎝、51㎏のダイエット無縁の生活でした。独身時代は仕事で貯めたお金で友人と休暇を楽しんでいました。富士山に登ったり、ホノルルマラソンに参加したり、留学したりとまさに自由に楽しく生きていました。

 
そんなある日、2人目出産前に72㎏まで膨れ上がり健康的な体を手に入れる生活が始まりました。

 

 

結婚が決まった頃から体調不良が出始める

結婚が決まった28歳の頃から対人関係の悩み、転勤族、引っ越し、転職、妊娠、出産、慣れない環境や土地での手の足りない子育て、震災の影響、夫は朝から晩まで仕事などいろいろなことがいっぺんにきました。

 

 

独身時代は楽しく動き回っていた分、結婚してから新しい家族も増えいろいろな言葉があったり、なんやかんや言われた時期がありました。

真面目に受け止めた私…

 

 

慣れない環境、毎日の余震、1人で育児…手の足りない子育てだったにも関わらず

怖い!不安!心配!だけど…

1人で大丈夫、何とかなる、私しかいないんだから、ここは我慢しないと、もっとがんばらないと楽にならない

いい妻に、いい嫁に、いい母に、いい子育てを慣れない環境で必死に毎日を過ごしていました。

 

 

体や心のSOSサインが出ていたのにも関わらず忙しいを理由に見逃してしまいました。それが過ぎると「誰か助けて!」と言葉にして言えなくなってしまう状態になりました。涙がコロコロと流れてくる日もありました。

 

どんどん増えていく体調不良

腰痛、坐骨神経痛、頭痛、肩こり、便秘下痢の繰り返し、顎関節症の痛みが再発、肌荒れ、体重増加、不眠症、不安な心など数知れず。

(その後、肋間神経痛、肩と頚椎の痛みでリハビリ、めまい、突発性難聴にも)心は弱りストレスはすべて食べ物で解消し見事に太りました。 

一度このままでは自分がどうにかなってしまうと、小さな子供達を抱き抱え、オムツ、着替えなど何も持たずにお財布1つをカバンに入れ電車を乗り継ぎ新幹線に飛び乗りました。

 

 

疲れきった私は新幹線の中で夫へメールを「実家に少し帰ります。限界がきました。」と送りました。

 

 

突然帰ってきた私に、母は驚きましたが、何も持っていなかった私を察したのか何も聞かず、余分なことも言わずにご飯や寝るところを準備してくれ楽しく子供達と遊んで仕事から帰ってきた父と温かく迎えてくれました。

 

 

この時から私の人生が少しずつ変わり始めました。

 

実家から戻ってきて数日後、私が6ヶ月になる下の子のオムツを替えている時のことです。

 

2歳になる上に子が私の肩をポンっとたたき

私の顔を覗き込んで

「ママ、笑って!」

この言葉に驚きました。

この時ばかりは子供達の前で大泣きました。

 

 

そして「ごめん。ごめん。ママね笑うこと忘れてた!」そういえばずっと笑っていなかったことに気づかされました。自分の弱さが情けなくなった日でもありました。

 

 

そして、この日から決心しました。もっと健康になって子育てだけでも元気にやりたい!

次の日の朝6時半ころからTVでやるラジオ体操を始めました。

手を回せば痛い、体を回せば痛い、背骨は全く反れずに痛い、ジャンプしたら脂肪が揺れて痛い、サビつき過ぎた体になっていました。

 

 

でも続けました。

そして、ネットで朝日を浴びるといいと見て、みんなが寝ている朝に5分だけのウォーキングを始めました。これは気持ちが良かったです。

 

 

続けていくうちに以前やっていたピラティスを思い出し週1回3カ月通い続けたら-10㎝のお腹の引き締めに成功しました。

 

 

面白くなった私は、そのままピラティスライセンスを取得して産後の体はどうして大変なのか、その他、肩甲骨、骨盤、筋力トレーニングなどを勉強したり講習会で学ぶようになりました。

 

 

楽しくなってきた私は子供達を乗せて筋トレをするようになりました。食事にも興味を持ち始め体を作る料理も楽しむようになりました。

 

 

私の笑顔が増えると子供達も夫も穏やかに、みんながHAPPYになるような気がしました。健康になると決めて続けてきたエクササイズですが-15㎏の減量に成功する嬉しいおまけが付いてきました。

 

 

 

それからは、ラジオ出演、雑誌コンテスト受賞、新聞社主婦ブロガー、健康と美容の執筆依頼など下向きだった人生が180℃変わり上向き人生に変わってきました。

 

 

エクササイズ考案のきっかけ

今までやってきたストレッチやエクササイズは周りの女性の役に立つのでは?と考え始めた私は、やってきたもののエクササイズをまとめてみました。

 

 

ピラティスメゾットを使いケガをしにくいエクササイズであること、体の中心にある肩甲骨、骨盤をほぐし流れをよくすること、ストレッチ&筋トレで体を若返らせ肌質がよくなったこと。

 

 

ほぐし、流し、整えて、伸ばして、鍛えるをバランスよくすることで健康美の体作りができることに気づきました。

 

 

 

もちろん食事改善も必要ですが、激しすぎない、優しすぎない、ちょうどいいエクササイズが出来上がりました。柔軟性を向上させながら体を整えるストレッチエクササイズです。

 

 

はじめは友達のママさんが運動をしたいということで無料で週1回を1年ほどやったら1人は10㎏減量に成功、もう1人は2~3㎏減量の太りにくい体を手に入れました。

 

 

教室を始めてからは800人以上28歳~70代までの仕事をがんばる女性、主婦、子育てママに受講いただいています。ママのフェスタや行事など声をかけていただき横浜、川崎、恵比寿、埼玉にてレッスンをさせていただきました。嬉しいことにイベントでは満員となる人気のレッスンになりました。

 

 

エクサイズ仲間へ応援メッセージ

 

エクササイズは私にとって大きく人生を変えてくれたもの

心と体を整えてくれたもの

心と体を強くしてくれたもの

エクササイズを通して楽しい仲間、素敵な仲間に出会うようになりました。

 

心と体は常に変化していきます。女性は特に環境の変化も多いのではないでしょうか。何度か同じように凹んでしまう時もありましたが、ゆっくりと壁を乗り越えて行けるようになりました。

 

 

女性の笑顔はまわりを、家族を、日本を明るく幸せにすることができると私は思っています。人生は1回今年のその季節も1度きり女性として主婦として妻として母として愛され輝いてください。素敵な日々を!

 

 

これからも美と健康の研究と楽しく続けられるエクササイズを考案しながら一緒にみなさんと継続できたら嬉しいです。 こんな私ですが、どうぞよろしくお願いします。最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

SAYAKA