⑨突発性難聴〜3ヶ月後半から1年半後〜

突発性難聴になってから3ヶ月後半のある日

 

 

なんと

 

 

なんと

 

 

なんと

 

 

塞がっていた左耳が

 

 

聞こえるようになりました!!!

 

もう回復しないと思っていたし

毎月薬代は6000円近くかかっていた

薬はまずく、頭がキュッとなる感覚で辛かったし

車に乗れないのも不便だった

 

 

だから耳の塞がりがなくなった時は本当に嬉しかった!

耳の塞がった感覚が無くなったけれど目眩と耳鳴りと疲労感

体が思うように動かない重たさが残っていた

 

 

 

疲れが溜まると耳鳴りもめまいもひどくなってしまう…

けれど朝5時30分起床の弁当作りからフル活動しなければならない日々に

なんとか少しずつでも回復させたいと漢方にしてみました!

 

 

漢方は私にとって飲みやすかった

20代の頃に漢方の専門店に行って

自分に合うものを作ってもらったこともあり

当時はすごい味だなと思ったこともあったけれど

 

 

 

突発性難聴になってから1年が過ぎた頃

漢方薬に頼ることも減ってきていた

体が軽くなってきた?

以前より動けるようになってきてる?

あれ?

思っているより体が動く!

1年半後にはほとんど漢方にも頼らないようになっていた!

(たまに頼るけど)

 

 

体の重みがスッと抜けたような感じが分かりました

嬉しかった!

1年以上かかった

 

 

 

 

漢方薬に変えた頃から、これ以上ひどくならないように少しでも回復するように健康オタクの意地

↓↓↓

姿勢改善、仙骨、脊柱、血流、リンパ、自律神経、ホルモンバランス、耳鳴り、めまい、顎関節症、脳ぜき髄液からの不調の原因など少しずつ勉強し始めて自分の体で試してみた

 

 

心のケアも含めてとりあえず改善しそうなものを試して継続してみた

 

 

家事に育児に仕事のことを無理をすると耳鳴りや目眩がまた出るので

調整しながらの日々だったけれど

 

 

やっぱり子育てだけは元気でやりたい!

美味しいご飯を一緒にモリモリ食べて

楽しく仕事もして

私の背中みて人生楽しぞー

と子供達に伝えたい

 

 

やっぱり元気が一番!

ゆっくりでいいから昨日の自分より今日の自分がほんの少しでも前進しているように

そんなことを自分にいい聞かせる日々だったなー

 

 

産後2ヶ月イベントのセミナー写真

遠方から父がきてくれ末っ子のお世話をしてくれていました~

39才で3人目妊娠して40才で出産~

 

左側→突発性難聴になる前日の写真

産後半年のコロナ禍の転勤、引っ越しなどにより体と心が壊れかけた時期

 

右側→突発性難聴が改善してきて体のケアを始めて2ヶ月後

 

お化粧時間は同じ5分~(笑)

体の不調はいろいろなところに出る

ずっとむくんでいたし

体中むくんでいた

 

 

顔もぜんぜん違う…

 

 

体の不調は心のサインでもあると思う

加齢や怪我、思わぬ事故などもあると思う

体や心のピンチは自分とゆっくり向き合う時間がきたと

チャンスだと思うようにしている

 

 

自分は後何年生きる予定?

そしたらさ

もっと楽しく自分らしい人生プランを!

と思う40代の私でした。

 

 

 

準備中【続き⑩突発性難聴〜改善するためにやったこと〜】